*Love*Dachs*天然でぉとぼけな5ゎん ★ダックスファミリーのブログ★ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://ange08.blog10.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ぅちのゎんずの見分け、つきますか?

   ↑  2010/04/02 (金)  カテゴリー: *愛犬紹介*

今日ゎ午前中、雨が残っていた東海地方
今ゎ雨も止んでます

最終回のインディゴの夜を見てブログ書いてますッ


( ´△`)アァ- 終わっちまったか~
毎日、13時半から楽しみにしていた昼ドラ 

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

末っ子が以前から 赤飯が食べたいと言っていました。
(長女が初めて、女の子になった日や ぅちの誰かが入学した時などゎ、赤飯を炊いていました

でも、我が家でゎ今年、誰も卒業していないし、お祝い事もなく 赤飯を作る機会もないため、
作らなかったんです。

末っ子ゎ、一度言い出すと煩いので 妹が来る日に赤飯を炊いてあげる…と約束をしました
(妹の子供が今年、小学校を卒業したので…)

3月最後の日、妹が遊びに来る事になっていたので 朝から赤飯の準備 

赤飯

またまた作り方をご紹介




赤飯の作り方


【材料】
もち米 2.5カップ
白米  0.5カップ
小豆  0.3カップ
酒   大さじ1

【作り方】
 小豆ゎ水を加えて煮立て、一度その湯を全部捨て、新たに水を入れ、かためにゆで、ゆで汁ゎ残しておきます。
 もち米と白米を合わせて洗い、のゆで汁を加えて色を加減し、1時間程浸しておきます。
 炊飯器に、を入れ、酒を加え、もち米すれすれに水加減し、の小豆を㊤にのせて炊き上げ 5分蒸らし、うちゎであおぎながら 上下さっくり混ぜ合わせます。

ごましぉをかけて完了




。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

遊びに来ていた妹が くるみるの区別が未だつかないと言っていたので
今日ゎ、もう一度 おさらいしてみましょ~ 我が家のゎんこをご紹介
(ブログを書き始めた当初から読んでくださる方ゎ もぅご存知の画像ヵも)

家族の私たちでも見間違えたりするんだもん そりゃ~わかりづらいょねッ


まずゎ みるくから
ゴールドのみるくゎ差し毛ゎなぃけど鼻や肉球の色素が薄く
私的にゎちょっと… 私ゎ真っ黒になって欲しかったんです。
でも、ゴールドだから しょうがなぃよ(●´∪`)b⌒Ne☆

みるく

そして くるみ
ォチパパの遺伝子をそっくりそのまま受け継いだくるみ
顔もそっくりなら 鼻筋にある逆毛もそっくり 性格もそっくりです 
毛色が違うだけ


そのくるみの尻尾ゎ生まれつき、歪んでいます  
この画像でゎわかり辛いかも

生活に支障ゎなぃそぅですがちょっと可哀相だった
う〇ぴぃ~する時もみるくの様に楽々ゎできなぃくるみ 量も少なめです 

くるみ

そのくるみが遺伝子を強く受け継いだ ォチパパ
パピー時代ゎ黒っぽかった毛も今でゎすっごく綺麗なクリーム系の色に…
これがシェーテッドの特徴なのかなぁ?

ォチ

それから ぃちごママ
買うとき、上顎が少々出てる…と説明を受けました。 

普段ゎあまり気になりませんが時々、 歯が隠れないことがあります

ぃちご
SHOPで買ったぃちごのパピー時代の写真ゎありません
まだ、一眼レフがない頃なので の画像との画像ゎ全然違います


そして 最後ゎ一番、特徴的な ぁずき  
ぁずきもSHOPで買ったのでパピー時代の写真ゎありません

 
まだ、パピーだった  

ぁずき

どうでしょ~? 我が家のゎんずたち  

ブログを読んでくださる方に 我が家のゎんずたちを知ってて欲しいなぁ~と思い
今日ゎ、こんな記事にしました

 

FC2スレッドテーマ : ミニチュアダックス (ジャンル : ペット

(記事編集) http://ange08.blog10.fc2.com/blog-entry-138.html

2010/04/02 | Comment (24) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ぉ引越しぃ~~☆彡
この前の記事 : 補助金制度が始まります♪

Comment


とっとさん>>

ぉ赤飯、美味しいですょ(●´∪`)b⌒Ne☆
もし、機会があれば ぜひ、作ってみて(人・∀・*)くだシャィ♪
自分の家で作るぉ赤飯も、美味しいと思いますょぉ~^^

くるみ&みるくが生まれたときの色の違いで
名前の由来がぉわかりいただけるでしょうか?_(^^;)ゞ
今ゎ 似た色になってきちゃいましたが…

Dachs_mama |  2010/04/06 (火) 11:10 [ 編集 ] No.1155


koyokoyoさん>>

お久しぶり(● ´艸`) デ ス

そ~なんですょぉ~
みるくちゃんとォチが親せきさんでした^^
何かのご縁ですょd(´∀`*)ネッ!!

これからもょろしくぉ願いします(o´・∀・)o))

Dachs_mama |  2010/04/06 (火) 11:05 [ 編集 ] No.1154


NoTitle

こんばんは~(*^^*)
わお♪お赤飯♪
私大好きです~♪
でも・・・一度も自分では作った事ありません。。
みるくちゃんとくるみちゃん。
生れたばっかりの時は
こんなに色が違かったんですね~!
そっちにビックリですっ!!
生れたばっかりの写真があるっていいなぁ♪

とっと |  2010/04/05 (月) 23:24 [ 編集 ] No.1153


NoTitle

ヾ(゚▽゚*)ノこんばんは♪
お久しぶりです~。

ォチくんとうちのみるくが親戚だったなんて
メチャクチャビックリしましたよw(*゚o゚*)w
こんな偶然があるなんて・・・

みんなパピちゃん時代も可愛いですね~(*´∇`*)
また遊びにきま~す。

koyokoyo |  2010/04/05 (月) 22:11 No.1152


tomomiさん>>

逆毛にゎ、リッチっていう名前があるんです(*´・ω-)bネッ!
初めて知りました^^
教えていただき、ありがとうございます(*^▽^*)
σ(´∀`●)ァタシゎこのリッチが大好きなんですヾ(゜v ゜*)ノ YO★

Dachs_mama |  2010/04/04 (日) 11:30 [ 編集 ] No.1151


NoTitle

なるほど・・・・。
鼻筋の逆毛の事「リッチ」って言うんですよ~!!!!
なんかリッチ遺伝らしいですね。
お友達ワンコも親子でリッチがあるんですよ~

これで、5ワン名前と顔一致できそうです。

tomomi |  2010/04/03 (土) 23:47 [ 編集 ] No.1150


IKKOさん>>

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
お赤飯、美味しいですょ(●´∪`)b⌒Ne☆

ありがとうございます♪
今度、試しに作ってみてくださぃッ^^
今回、水の分量を間違えて 少々多目にしてしまったので 
ちょっと軟らかめになってしまいましたが 家で作った赤飯ゎ美味しいんですょぉ~(*^▽^*)
お勧め(● ´艸`) デ ス

パピ時代ゎ可愛いですょねぇ~v-10
時々、パピ時代の写真を見て懐かしんでます^^

IKKOさんゎ ぅちの5ゎん、見分けられましたか?(*^▽^*)

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 21:35 [ 編集 ] No.1149


NoTitle

こんばんは~
お赤飯、私も大好きです!!
ママさん、お上手だなぁ(^^)
私は自分で作ることはほとんどないので、
母親の味って感じです^_^;

こーやって5ワンちゃんの見比べてみると、
それぞれの個性がしっかり分かって
ますます愛しさが増しちゃいますね♪
みんなのパピちゃん時代、ホントにかわいいなぁ・・・
そして今は、ますますステキに成長してますよね!!
☆☆~

IKKO |  2010/04/03 (土) 21:20 No.1148


ヒカルさん>>

_(^^;)ゞ ありがとうございます♪
多少、手間がかかりますヶど 赤飯が大好きなので^^
ヒカルさんもぜひ、炊いてみてくださぃ(*^▽^*)

ヒカルさんゎ くるみ&ぃちごの方だったんですね♪
毛色がよく似ているので わかり辛いでしょうね。
そ~なんです。逆毛があるかなぃか…ですね。

ヒカルさんちのバビジォちゃんたちも毛色が似てぃるので 私も未だ区別つきませんでした。
バジルちゃんに逆毛があるんです(*´・ω-)bネッ!
v('▽^*)ォッヶー♪です。
今度ゎ 注意深く見てみます(●´∪`)b⌒Ne☆

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 20:22 [ 編集 ] No.1147


バニパパさん>>

訪問&コメントいただき、ありがとうございました^^
ォチ&マロンくんが親せきさんだったんです(*´・ω-)bネッ!
これからも:・(*>▽<*)ゞ・:ょろしくぉ願ぃします

'`ィ(´∀`∩ 黒かったんです。
濃い色の子ゎ薄く 薄い色の子ゎ濃くなるんだそうですょ^^

くるみ&みるくゎ ォチの娘ですょ~^^
ぜひ、またお待ちしております♪

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 20:14 [ 編集 ] No.1146


MARO&MIRAママさん>>

覚えていただけて嬉しいです^^
ありがとうございます♪
お散歩してても「よく似てるねぇ~」と言われるので
なかなか覚えていただけないかと思いました♪
良かったです。
また、いつでも 遊びに来てくださぃ(●´∪`)b⌒Ne☆

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 19:43 [ 編集 ] No.1145


tomoさん>>

やっぱしぃ~?ォチ&ぁずきゎ誰が見てもわかりますょね^^きっと…

特徴的な逆毛がある子がくるみ、なぃ方ゎぃちごママ(毛色ゎ似てます^^)
差し毛がなく鼻が薄いのが みるくなんです^^
こんな感じでおわかりいただければ嬉しいですね(*^▽^*)

tomoさん…お父様と爪の形がそっくり?
私の爪も父親似なんですヾ(゜v ゜*)ノ YO★
爪ゎ父に似てくれて良かったですが…^^
遺伝って面白いですょね

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 19:39 [ 編集 ] No.1144


sonoさん>>

確かに^^ ォチゎ一番大きぃし、わかり易い子かも^^
sonoさんも妹と一緒だったんです(*´・ω-)bネッ!
くるみるゎ、名前もややこしやぁ~ですょねッv-290
パピ時代の写真を見ていただくとおわかりの様に みるくゎ、真っ白だったんです。
白い子が生まれたら 名前をみるくにしようと
生まれる前から決めていたので みるくゎ決まり♪

くるみゎ色が黒っぽく、みるくと双子なので似た様な名前を…
と言うことで、くるみになった訳なんです。
それが反ってわかり辛くさせてしまった要因なのですね^^

そうですね^^
補助金ゎ 5000頭限りだったかなぁ?…そぅ書いてありました。
今、調べているのですが 補助金を受けれなくても 
なるべく体に糸を残さない方法の手術法を行ってる病院があったんですね。
ぃちごがパピ時代にかかっていた病院なのですが…
そこで手術を受けようかと思ってます^^
ヒートが終了して2ヶ月経ったら 相談に行きますが…
(ヒート終了後、2ヵ月後ごろが手術にゎいいと言われました)

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 19:26 [ 編集 ] No.1143


みきさん>>

ぇ━(*´・д・)━? ダンディくんも曲がってたのぉ~?
アンヨまで?? 知らなかったぁ~v-12

(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん 生活に支障がなければ全然c(´ω`。)ォヶだ(●´∪`)b⌒Ne☆

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 18:16 [ 編集 ] No.1142


ayaさん>>

ありがとうございます♪
ayaさんの姪っ子ちゃんも 同じ歳なんですねッ^^
v-308おめでとうございます。v-314
実ゎ赤飯、水の量を間違えて 少々軟らかくなってしまったんです。
でも、妹ゎ美味しかったょ…と言ってくれましたょ(*^▽^*)

アクアくんも色素が薄くなっちゃったんですか?
(@゜Д゜@;)あら・・・? 
冬ゎ、日光に当てると多少色素が濃くなると 本か何かに書いてありましたヶどね^^

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 18:13 [ 編集 ] No.1141


ひろみさん>>

そぅなんですょぉ~^^
鼻筋がぬれてると思う方もいらっしゃるかと…_(^^;)ゞ
私ゎ この逆毛、大好きなんですょぉ~

尻尾が歪んでる=ぅんpが出にくい訳でゎありませんが、
くるみゎ 多分、下半身があまり丈夫ぢゃないのでゎないかと
思うんです。
くるみると同時に生まれた子が もう1ゎんいて、1時間後に死んでしまったヶど 
その子、生まれつき尻尾がなくて 骨が飛び出ていたんですね。
後ろ足を全く動かせず、死んでしまったのですが…
獣医さんから、内臓に奇形があったのでゎ…といわれました。
ぃちごがその子を生むとき、めっちゃ難産で…
くるみゎその子程、酷くなぃんですが その子と同じ遺伝子が多少、影響してる様な気がするんです。

Dachs_mama |  2010/04/03 (土) 18:06 [ 編集 ] No.1140


NoTitle

さすが主婦だけあってなんでもチャチャッと作らはりますよねぇ。
お赤飯なんて炊いたことないなぁ~。
まぁ~あたしの場合・・・料理よりも食べるの担当やけど(*≧v≦)イヒヒ

みんなのパピちゃん時代の写真めっちゃ可愛いなぁ(*^^*)
くるみちゃんといちごちゃんの違いがやっと分かったかも?
ポイントは逆毛やね(*^^)v
バジにもこの逆毛あるよぉ~!

ヒカル |  2010/04/03 (土) 17:16 [ 編集 ] No.1139


初めまして!

親戚探しのサイトから来ました。
オチパパくんとうちのマロンが親戚ワンコでした!
お逢い出来てとても嬉しいです。

小さい頃は、黒かったんですね~
うちのマロンも血統証にはSHADED CREAMと
記載されてるんですが、大人になったら黒色が
なくなりました。

くるみちゃんやミルクちゃんは、
オチパパの娘さんですか?
ということは3頭が親戚ワンコなのですね~
また、遊びに来ます・・・

バニパパ |  2010/04/03 (土) 14:37 No.1138


NoTitle

こんにちわぁ♪ お邪魔しまぁ~す♪
みんな可愛いし名前とお顔覚えました♪
みんなそれぞれ顔がちがって可愛いですねぇ♪
また遊びにきまぁ~す(^▽^)/

MARO&MIRAママ |  2010/04/03 (土) 13:51 No.1137


NoTitle

オチ君とあずきちゃん以外の区別があんまつかなかったのですが・・・。
今日の記事で区別つくようになりましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
くるみちゃんの鼻の所は逆毛だったんですね~。
やっぱり親子って遺伝するんですね!!
私も父と爪の形とソックリだもん(笑)

tomo |  2010/04/02 (金) 21:08 [ 編集 ] No.1136


NoTitle

オチパパは間違えない自信ある!^^
でもやっぱりみるくちゃんとくるみちゃんを
間違えちゃうのよね~。
どちらかがオチパパそっくりってわかってるんだけど...
遊んでいただいたときも何回も確認してたのに
お家に帰って写真見たらあれれれ~?って感じに^^;

うちがお世話になってる病院では補助金制度対象の
病院ではなかったので受けれなかったけど、
保健所に聞いたとき、年間の頭数が決まってるから
早く申請したほうがいいとか聞いたの~。
今はまた内容が変わってるかもしれないけど~。

去勢・避妊手術も獣医師がきちんと糸の事や
いろんなリスクを理解している先生なら大丈夫だと思うよ^^
うちはまだ絹糸を使ってる時代だったし、その子の体質も
あると思うの。
これも素人考えなので一概には言えないけどね。。。
去勢・避妊手術を受けるメリットがあるのも間違いないしね。
もし考えてるなら信頼出来る獣医師に相談するといいと思うよ~^^

sono |  2010/04/02 (金) 19:29 No.1135


NoTitle

ウチもダンディーのしっぽとアンヨが、生まれつき曲がってるよ。
だけどしっぽの曲がってる場所は真ん中辺りだからウ●Pとかは支障無いし歩くのも支障ないし、生活には全然支障ないし、可愛いから全然気にしてないけどねv-411

みき |  2010/04/02 (金) 18:27 No.1134


NoTitle

妹さんのお子様、小学校ご卒業だったんですね♪
おめでとうございま~す(^0^)
実ゎ、うちの姪っ子もなんですよー!
偶然にも一緒ですね(^m^)
お赤飯楽しみですね♪

みんなそれぞれに特徴がありますね。
みるくちゃんはうちのアクアと一緒です。
うちもパピー期は真っ黒だったお鼻が今じゃ・・・
ゴールドの子には多いですよね(^^;


aya |  2010/04/02 (金) 17:41 No.1133


NoTitle

オチパパとくるみちゃん・・・鼻筋にあるのは逆毛だったんですね~さすが親子!!遺伝子をそっくり受け継いでますね♪
尻尾が歪んでるとうんPが出にくかったりするの?
5ワンコちゃんの特徴が良~くわかりましたよぉ♪
ありがと~!これでここに来るのがもっと楽しみになりました♪♪

ひろみ |  2010/04/02 (金) 16:39 No.1132

コメントを投稿する 記事: ぅちのゎんずの見分け、つきますか?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : ぉ引越しぃ~~☆彡
この前の記事 : 補助金制度が始まります♪
