*Love*Dachs*天然でぉとぼけな5ゎん ★ダックスファミリーのブログ★ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://ange08.blog10.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

言葉がゎかる??

   ↑  2008/04/30 (水)  カテゴリー: *ぉ散歩*
一昨日の事です。
いつもの様に河原までぉ散歩へ行きました。
誰もぃなかったので リードを放して 自由に走らせてぃました。
ぃつも、ぃちごゎσ(´∀`●)ァタシの方へ 駆け寄ってきます。
この日もまた 駆け寄ってきたのですが 相変わらずマィペースな ォチ坊ゎ 自由奔放^^

帰る頃、ぃちごに 「ォチ坊 呼んで来て」と言ぅと ォチの方へ走って行きました。
そしてォチ坊の後ろへ周り 後ろから追ぃかけてぃるのです。そして、ぃちごがォチ坊のリードを加ぇてσ(´∀`●)ァタシの方へ 誘導してきてくれたんです。 
えっ(・ω・;)!!! 言葉がゎかるの??
って思っちゃぃました。

※この動画ゎ その日の動画ですが 記事とゎ 関係ぁりません
携帯動画なので 画像ゎ悪ぃしサィズも小さぃし 15秒しか撮れませんが
ぁしからず・・・


 


また、ォチ坊ゎ くねって☆:;;:・マ:;;:*d(`・ω・´)ゞ*:;;:ス・:;;:☆




そして・・・昨日の事(● ´艸`) デ ス
σ(´∀`●)ァタシと末の♂が ぉ風呂に入って出てきた時の話です。
昨日ゎ 祝日ですが 旦那ゎ仕事。長女ゎバィト。真ん中の♂ゎ 自分の部屋にぃたので リビングにゎ ォチとぃちごだヶ。
ダィニングテーブルの?に置ぃてぁったはずの物が 床に落ちてぃたのです。
(@゜Д゜@;)あら・・・? と思ぃ、ダィニングテーブルをよく見ると ォチ坊の毛が数本落ちてぃました。
(〃σOσ)ノ コラァ~またテーブルの?に乗ったでしょ~

その後、末の♂のぉもちゃ(パトランプ)がなぃと言ぅのです。
確かにミシンが置ぃてぁるテーブルの?に乗せたんだと言ってました。
もしかして・・・ぁんたたち、食べちゃってなぃでしょぅねぇ~・・・なんて言ぃながら ♂と一緒に探してぃました。

その様子をォチとぃちごが見てぃたのですが ミシンのテーブルの?に ァィロンの台が 立てかけてぁるのですが ォチ坊・・・そこを眺めながら 何かを
σ(´∀`●)ァタシたちに 訴ぇてきます。
ここだょ・・・と言ゎんばかりに声を出して 知らせてぃるかのょぅ。
ァィロン台をどけてみると そこにゎ パトランプが・・・

またまた えっ(・ω・;)!!! 
ォチにゎ σ(´∀`●)ァタシたちが 探してるのがゎかったの?
一昨日に引き続き 昨日もまた 偶然と思ぇなぃ様なこの出来事。
犬って賢ぃとゎ 思ってぃたヶど まさか・・・我が家の愛犬。何も特訓・しつけ これと言ってやってぃるゎヶでゎなぃのに (とぃぅか やっと何か月もかけて ぉ手・ぉかゎりを覚ぇたぐらぃなのに) こんな言葉がゎかるの?って不思議に思ぃました。

ォチ坊&ぃちご エライicon

FC2スレッドテーマ : ワンコ日記 (ジャンル : ペット

(記事編集) http://ange08.blog10.fc2.com/blog-entry-32.html

2008/04/30 | Comment (14) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 安ッ^^
この前の記事 : こんな物でも遊べちゃぃます♪

Comment


あいさん>>ありがとうございます(o*。_。)oペコッ 偶然だったのかもですヶどね^^
飼い主としてゎ 言葉が伝わった・・・と思いたいのでv-411
 
いつもこんな風に理解できてるとゎ 限りません(*^-^*) ニッコリ☆
毎回、こんな感じで ゎかってくれたら 本当にスーパー犬ですょ"(,,・ω-)(-ω・,,)ネー"v-10拍手モノです(*σ・∀・)σYO

Ange*ichigomilk* |  2008/05/07 (水) 17:03 No.198


ォチ坊くんとぃちごちゃんすごいですね!!
人の言葉が分かるなんてスーパー犬だわ☆
それから人が探している物を見つけるのもスーパー犬だわ☆
本当に賢くてびっくりです^^
これからどんどん賢くなるのかな??

あい |  2008/05/06 (火) 21:06 No.197


ぉ名前がなぃのですが・・・多分、りくマーさんですょ d(・∀・*)ネッ♪ 

高校受験も無事に終ゎって ホッとされてる頃ですょね^^

りくくんも また、ぉ姉ちゃんに遊んで貰ぇますね^^

Ange*ichigomilk* |  2008/05/05 (月) 11:31 No.196


毎度 コメントと暖かく迎えてくれて
有難うございます(^^;
感謝しています

相変わらず 可愛いォチ坊くんといちごちゃん
可愛がれて、幸せですね~

*no name* |  2008/05/04 (日) 22:09 No.195


ミルキー♪さん>>o(*^▽^*)oあはっ♪
それ・・・有名人の誰かも言ってました^^
どぃて・・・って言う言葉が ゎかるって・・・
σ(´∀`●)ァタシの友達も コーギーを飼ってぃて その言葉ゎ 理解できてるみたぃでした(*σ・∀・)σYO 面白ぃですねぇ~v-411
我が家の2ゎんゎ トイレでどちらかが ぉしっこ&ゥ○チをすると 弾んでこっちに寄って来るのですが 褒めた後「ご褒美欲しぃの?」って聞くと 片方が寝てぃてもその言葉ゎ 敏感に反応します(笑)
他にも「ぉ散歩行く?」と言ぅと ォチ坊が「(*・・*)ウン♪ 」と言ぅかの様に「ゎんゎん」と元気よく 返事をしますv-410
ゎかるんですねぇ~v-425

Ange*ichigomilk* |  2008/05/01 (木) 20:41 No.194


ケン さん>>本当、本当^^偶然なのかもですが 飼い主としてゎ 言葉を理解してると信じたぃです^^ 
今度ゎ 犬のゎんゎんを 理解したぃですねぇ~^^ 犬同士って ゎんゎんや他の鳴き方で 通じ合ってるんでしょぅか^^ 不思議です。

GWゎ 何処へも出かけなぃと思ぃます^^
ガソリン代も高くなったし・・・v-356

Ange*ichigomilk* |  2008/05/01 (木) 20:34 No.193


ナツ♪さん>>そーぃぅ物なんです d(・∀・*)ネッ♪ マリーちゃんゎ 本当にボール遊びが好きだっていうのがよくゎかります。
飽きなぃんだなぁ~って思ぃました。
最近、ォチ坊も よくボールで遊んでぇ~が増えてきました(*σ・∀・)σYO
マリーちゃんの様に 前足をバタつかせて 早く早くぅ~状態です o(*^▽^*)oあはっ♪ それがまた*(●>∀<●)/カワィィ*

σ(´∀`●)ァタシ・・・誰もいない時なんか、よくォチやぃちごに話しかけてますが 理解してるんでしょぅかね^^ 
σ(´∀`●)ァタシが眠くなって寝たりすると 必ずσ(´∀`●)ァタシに 体をくっつけて 2ゎんも寝てます。
・・・ぃちごゎ σ(´∀`●)ァタシの?で寝てるときもぁりますが・・・v-12

Ange*ichigomilk* |  2008/05/01 (木) 20:29 No.192


tinkyさん>>(人´∀`o)ありがとぅ
犬ゎ よく見てると思ぃます(*σ・∀・)σYO
だからtinkyさんちの めるくりちゃんも同じだと思ぃます^^
観察してみてゎ ぃかがでしょ~^^
ゎんちゃんって じーっと話を聞ぃてぃて 首をかしげませんか?
首をかしげる=理解してる と友達に聞きました。v-410

Ange*ichigomilk* |  2008/05/01 (木) 20:20 No.191


ぃちごちゃんもォチ坊も、家族みんなに愛されてるから、言葉もきっとたくさん理解できてるんだと思います(*^-^*)それにしても賢い2Wanですね~☆
一緒に暮らしてると生活リズムもきちんと覚えてくれるし、教えなくてもよく使う言葉なんかは理解してるみたいですね!我が家は「そこよけて~」とか言うと重たい腰をあげて動いてくれます(笑)

ミルキー♪ |  2008/05/01 (木) 15:11 No.190


ォチ君凄いね!
偶然かもしれないけど、飼い主としては
言葉が通じたと思いたいもんね!?
家も親バカだから、その気持ち良く解りますよ。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
GWは、何処か行くのかな??^^
我が家は、部屋の片付けやな!^^;アハハ

ケン |  2008/05/01 (木) 09:23 [ 編集 ] No.189


毎日言葉掛けてるとしゃべれないけど理解出来る言葉もどんどん増えてくみたいです。
家もマリーはダントツで分かってるようですねぇ
ボール遊びの時なんか「もうお終い」とか「最後ね」って言うとわたさず持ち逃げしちゃいますしね(笑)
オチ坊もいちごちゃんも家族の様に話し掛けてるから一生懸命応えようとしてるんだと思うナ。

ナツ♪ |  2008/04/30 (水) 23:42 No.188


うわ~凄い!!
ォチ君もぃちごちゃんも頭いいね~v-405
でも、きっと愛情たっぷりだから2ワンもそれに答えてくれてるんだろうな~v-410
犬ってやっぱり凄いんですね~v-344
うちの2わんはどうだろ~w

tinky |  2008/04/30 (水) 22:16 [ 編集 ] No.187


o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
飼い主と愛犬ゎ 似てる・・・と言ぃます(*-ω-)(-ω-*)ネー 

ぅちの娘もォチ坊ゎ 旦那に似てぃて ぃちごゎ σ(´∀`●)ァタシに似てるって 言ってました^^
本当かなぁ~? ( ´艸`)ムププ
確かに旦那もォチも顔が長ぃですv-397ぃちごゎ・・・σ(´∀`●)ァタシとゎ 似てぃなぃ気がしますv-410

Ange*ichigomilk* |  2008/04/30 (水) 18:06 No.186


ォチくんとぃちごちゃん、すご~いv-237
きっと言葉を理解してるんだねv-22
やっぱり一緒に生活してるとわかるのかなぁv-266
誰よりも役立つ存在になったりして!?

飼い主と愛犬は顔も似てるってよく言うけどそれもわかる気がする~v-111
v-55でやってたんだけど飼い主さんは自分に似たワンコを無意識のうちに選ぶんだってv-219
そうなのかもなぁ~って納得しちゃいましたv-253

りん |  2008/04/30 (水) 16:08 No.185

コメントを投稿する 記事: 言葉がゎかる??

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : 安ッ^^
この前の記事 : こんな物でも遊べちゃぃます♪
