*Love*Dachs*天然でぉとぼけな5ゎん ★ダックスファミリーのブログ★ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://ange08.blog10.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ただぃまぁ~(*^▽^*)

   ↑  2008/10/09 (木)  カテゴリー: *1型糖尿病☆彡*
皆さん (。・ω・)ノ゙ コンバンみぃ♪  
7日の日に 無事、退院してきました

帰ったら ォチもぃちごも喜んでぃたのですが 特にぃちご・・・ヒンヒン言いながら 嬉ションしてました(笑)
そして ぃちごのぉ腹、かなりご立派・・・何匹ぃるかな~


σ(´∀`мё)ゎと言うと 入院前より 元気でぇ━━━ d(^∀^)b ━━━す!!
血糖値も安定してきたので 今ゎ普通の人と変わりません

ライン1


でもでも、皆さんに知っておいて 欲しいのです。
1型糖尿病の事を・・・

糖尿病というと 生活習慣病のイメージがあると思いますが 1型と2型があるんです 

2型ゎ 食べ過ぎ、運動不足・ストレスなど・・・生活習慣病 
1型ゎ きちんと生活をしてぃても 発病するそぅです。
 
σ(´∀`мё)ゎ その1型なのです 
※抗GAD抗体 という検査でわかるそぅです。
2回の検査で 2回共、陽性でした。(糖尿病でゎなぃ人と2型の人ゎ陰性だそぅです) 
2型の人がまれに1型になる場合があるそぅなんですが 1型の人が2型になることゎ まずなぃそぅです。

2型の治療法ゎ 食事療法・運動療法・薬&必要ならインスリン
1型ゎ 食事療法とインスリン・・・だと言われました。
1型の恐ろしぃのゎ 自分から出るインスリンが 全く出なくなった時です。
インスリン注射が必然的で、もし打ち忘れたら こん睡状態に陥ったり 場合によってゎ 死に至るそぅなんです。
まだ、ァタシσ(-∀-○)の場合ゎ 普通の人や2型の人と 同じくらぃ自分のインスリンが出ているということだったので インスリン注射ゎ 朝4単位 夕2単位で 済んでいます。
少量のインスリン注射ですが 自分から出るインスリンを節約しないと 膵臓に在庫が少ないので 貴重なんだそうです。
インスリン注射を打てば 自分から出るインスリンを 節約モードに切り替えることができるそぅです。
インスリン注射を打っていても 突然、自分から出るインスリンが尽きてしまうこともあるそうです。

なので、もし 身近にァタシσ(-∀-○)と同じ 1型糖尿病の人がいたら 病気をわかってあげられなくてもぃぃので 当事者ゎ 大変なんだということを 理解して欲しいのです。
これゎ 子供でも成人でも老人でも 年齢に関係なくいつでも 出てくる病気なんだそぅですょ
ァタシσ(-∀-○)の父が糖尿病だと 前に書きましたが インスリン注射をしていなかったので おそらく2型だろぅということでした。
その父を見てきて 少しゎ わかってぃましたが わが身に降りかかり 80歳ぐらぃのぉ婆ちゃんたちと同じ病棟で 同じ様な治療をして 「どぅしてァタシσ(-∀-○)が??このぉ婆ちゃんたちと同じ病気なの?」と 1型だとゎかる前に思いました。

でも、入院してこの病気の事が少しわかり 皆さんにも知っておいて欲しくて 記事を書きました。

ぃちごの出産に間に合う様、医者の言うことをきちんと守ったので 予定より少し早めに 退院できました。今ゎ 血糖値も安定してきて 入院前ょり めちゃめちゃ元気です。
入院前ゎ 本当に体がしんどかったです。

毎日、血糖測定&インスリン注射&食事制限&内服 守ってます(σ^▽^)σYO 



(記事編集) http://ange08.blog10.fc2.com/blog-entry-54.html

2008/10/09 | Comment (14) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 産まれました^^
この前の記事 : 今月ゎ最悪です

Comment


ハナクーママさん>>

コンバンワ(u_u*)
ブログへの訪問、ありがとうございました^^
これからも よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

Ange*ichigomilk* |  2008/10/20 (月) 22:01 No.362


こちらでは、はじめまして(^∀^)
さっそく、遊びにきちゃいました!!

いちごちゃん、もうすぐママなんですねv-398
元気な赤ちゃん、楽しみですv-345

それと、退院おめでとうございます。
糖尿病の事は詳しく知らなかったので勉強になりました。
Angeさんは病気に対しても前向きだし、元気そうなので
安心しました。
これから一大イベントが待っているので、体調を崩さない
ように頑張って下さい!

ハナクーママ |  2008/10/20 (月) 16:52 [ 編集 ] No.360


りんちゃん>>

(人´∀`o)ありがとぅ
早速、今朝 インスリン打ち忘れたかも・・・です。使用済みの針が1本足りないし、打った記憶がぃまぃち…
(*σ゛σ)ウーン・・・昼食後から血糖値が下がってなくて インスリンを打ったかどぅかも 定かじゃなくて…凹み中なんです。( ´△`)アァ-
こんなに忘れっぽぃなんて イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
いつも、子供に確認してもらってるのですが 今朝に限って誰も見てぃなぃと・・・ぇ━(*´・д・)━?v-12
長女にゎ 「何度、針の数を数えたってなぃもんゎ なぃんだから 諦めやぁ~」と言われちゃったし…

そ~なんです。
ぃちごのぉ乳が出なかったりしたら あげなくちゃぃヶなぃんですょd(´∀`*)ネッ!! 大変(o´・∀・)ノ ダー!!!  
もぅ後 産まれるまでに、1週間ぁるかな?なぃかな?

Ange*ichigomilk* |  2008/10/14 (火) 20:02 No.359


退院おめでとうv-238
糖尿病ってよく聞くけどどんな病気なのかはわかってなかったんですが1型2型があるんですね。。。
これからずっと向き合っていかなければならない病気でツライ事もたくさんあると思います。
グチならいくらでも聞けるのでいつでも言ってv-237
こんな事くらいしか出来なくてごめんね(>_<)

ぃちごちゃんもうすぐだね~v-10
私も楽しみですv-266
ママさんも出産に備えて万全な体調保持して下さいね☆
もし、ぃちごちゃんのおっぱいが出なかったりしたらママさんが代わりに育てなくちゃいけないし~(*^o^*)

りん |  2008/10/14 (火) 16:09 No.358


茶々丸さん>>

そぅみたぃですネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
ぅちの旦那のぉ父さんも 糖尿病なのですが 2型っぽぃのに 痩せてぃるんです。
1型ゎ 痩せてぃる方がなりやすぃそぅですが…ァタシσ(-∀-○)ゎ 痩せてゎぃませんが…_(^^;)ゞ
これがまた、カロリー制限をしてぃなぃのに 激痩せすると 自分のインスリンが なくなってきた証拠だから 危険なんだと言われました…

ヽ(・ω・*)ノ ぁ!! ォチ坊のぉ誕生日を思い出してくれたんですネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪ ありがとうござぃますッ(o*。_。)oペコッ

ぃちごのぉ散歩ゎ ァタシσ(-∀-○)が入院してぃたため ぁまり行ってなぃです。もぅぁと1週間から10日ぐらぃで 産まれると思ぃますッv-411 o(^^o)(o^^)oワクワク 

Ange*ichigomilk* |  2008/10/12 (日) 18:23 No.357


tinky ちゃん>>

ありがとうございますッv-10
ぃちごのBabyゎ 今のところ、3匹確認できましたv-238

tinky ちゃんのぉ父様も糖尿病だったんですか? インスリンうってました?
内服だヶなら、2型かもです。
2型でもインスリンをうってる人ゎ いますヶどね^^
1型にゎ インスリンが必要だと主治医に言われました。

tinky ちゃんもぉ父様の体質を遺伝するかもしれなぃので 気をつけてくださぃね♪

リードの件、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

Ange*ichigomilk* |  2008/10/12 (日) 18:15 No.356


ご無沙汰してます。
未だにblogはお休み中です(^^ゞ
いや~~~ ォチ坊のお誕生日を思い出すのにちょいと手間取りました・・・(汗)

mamaさん糖尿なんですかv-405糖尿病は痩せていてもなるから油断は出来ないんだよね。
会社の男の子のお母さんが今年、糖尿病で入院したときに初めて、痩せていても糖尿になると知り驚きました。

妻であり母であるからこそ家のことなど一人で色々しなくちゃいけないから身体に負担が掛かると思うのです。
無理しないでねと言っても無理しちゃうでしょうが、マイペースで進んで下さいね。きっとご主人やおこちゃま達もお手伝いしてくれてるんだろうねv-410

いちごちゃんご懐妊ですか
おめでとうございますv-315
今月下旬が予定日ですか?
待ち遠しいですね。
いちごちゃんは毎日、お散歩してますか?私は明日翔が妊娠したときは普段しない散歩を毎日させてあげました。
お陰様で、出産当日 テーブルから飛び降りても元気な琥飛が産まれました。。。そこまでやらなくていいので元気な子供達がうまれますようにv-289

茶々丸 |  2008/10/12 (日) 17:16 No.355


良かったです~v-411
体の調子はいいんですね~☆
ぃちごちゃんのお腹すご~い!
何匹入ってるのかな~v-410
後は無事に生まれてくれれば一安心かな??
糖尿にも型が色々あるんですね。
うちの父はどっちだったんだろ。。。
アタシも気をつけなきゃいけないな
ムリしないで体大事にしてねv-407

あ!めるくりのリードはツインリードなんですよ☆
ツインリードで検索したらすぐ見つかると思いマス^^
便利ですよ~♪

tinky |  2008/10/11 (土) 21:35 [ 編集 ] No.354


ナツ♪ さん>>

'`ィ(´∀`∩ 16日ですょd(´∀`*)ネッ!! ぉ待ちしてぉります^^
迷ったら連絡してくださぃd(>ω<。)ネッ!
ぃちごの体重、6Kgになってしまぃました。ちょっと増えすぎかしら??
ォチ坊の分まで 餌を食べちゃってましたv-12

Ange*ichigomilk* |  2008/10/11 (土) 19:33 No.353


家に帰るとやはり主婦はいろいろやる事が多いから疲れてしまうんですよね、風邪拗らせないように気を付けてね、大事にしてね。
出産一週間前に毎回レントゲン行ってますよi-228
木曜にお邪魔出来たらなとは思っているんです、前回から少し経ってるから
辿り着けるかしらi-229

ナツ♪ |  2008/10/11 (土) 15:08 No.352


ナツ♪ さん>>

'`ィ(´∀`∩ ただいま~v-411
ぃちごのぉ腹に 何匹ぃるんだろぅ?
旦那の予想ゎ 4匹です。
ァタシσ(-∀-○)も 4匹ぐらぃぃる様な気がします。
頭数ゎ 出産ギリギリにゎかると 獣医に言われたのですが もぅ ゎかるんですか?

ァタシσ(-∀-○)・・・今度ゎ風邪をひぃてしまって 今日、病院で薬を貰ってきました。出産時にゎ 万全でぃなきゃ^^

Ange*ichigomilk* |  2008/10/10 (金) 20:29 No.351


ケン さん>>

ケンさんのお父さんゎ 2型っぽぃですか? ぅちの父親も酒豪でした クス(●´艸`**´艸`●)クス  一緒ですね^^ 戦前生まれの人ゎ ぉ酒ぐらぃしか 楽しみがなかったのかなぁ~?なんて思ぃましたv-410

Ange*ichigomilk* |  2008/10/10 (金) 20:24 No.350


お帰りなさいv-237
退院早まったんですね、頑張りましたねv-218
いちごちゃん3匹かな4匹かな~後一週間程ですねv-10
オチママも頑張ったからいちごちゃんもきっと頑張ってくれますよv-290
レントゲンにはもういきましたか、頭数分かってると出産時に迷う事がないですよe-461

ナツ♪ |  2008/10/10 (金) 19:24 No.349


Ange*ichigomilk*さん、お帰りなさい。
家のお父さんは、完全な2型ですな!
酒豪でしたので・・・。^^;
病気と上手く付き合っていくしかないんですね。
無理なさらぬように、ボチボチだね。

ケン |  2008/10/10 (金) 14:06 [ 編集 ] No.348

コメントを投稿する 記事: ただぃまぁ~(*^▽^*)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : 産まれました^^
この前の記事 : 今月ゎ最悪です
